Site Overlay

OneTeam コメント

えんりっこ さん 1件

えんりっこ
2021-06-05 12:38:53  YouTube「乳がんの早期発見と早期診断」 ☆動画へのコメントはこちら☆

先生、動画第1弾の完成おめでとうございます。
私は、12年ほど前に先生にお世話になった者です。乳プラを読んですぐに「スッキリ!」になることもあれば、「あ、こういう事だったのか~」と実体験と共に時間をかけて意味がわかることもありましたが、乳プラで勉強することで頭と心が整理されました。感謝申し上げます。

【動画の感想(第一印象)】
6:00までの説明のところ
細胞診・組織診(針生検)・・・私自身、普通の注射針のタイプ(?)と大きい音がするタイプ、2種類の検査を受けてはじめて違いがわかりました。
組織診(一択)と言いつつ細胞診の話に繋がっていき、細胞診では確定診断にはならない(欠点がある)となるとこの辺りで「???」、さらに針生検の話になると「針生検=組織診の一種」ということを知らないとここでも「???」となるのでは?と思いました。

【こういう流れならすんなり来る?】
実例紹介

皆さんに知ってほしい事
なぜ(精度の高い)組織診じゃないと確定診断とならないのか?
「MRIの欠点」「細胞診の欠点(ここで登場)」「エコーで写ったら確定診断する十分な根拠になる」を説明

まとめ
(意外にさらっとしていたので、もっと熱くても!!)

乳プラもなければ、今のようにTVやネットで取り上げられることもなく、乳がんに関する情報が手探りだった時代の自分を思い返して感想を書きました。
「不安を抱えて過ごしている方々」が「正しい診断とは何か」を知ること、そして「早期(正しい)診断」を求めて行動をするきっかけになる動画、これからも期待しています!